2023/06/13 『灯争大戦』のチームシールド

最後の戦いを目撃せよ/Be there when it ends 前置き 近年身内で空前のMTGブームが来ており、その波に乗じてチームシールドをやってみようということで企画したので記録に残す。遊んだのは懐かしの『灯争大戦』。 そもそもチームシールドを選択したのは、人…

2022/11/20『Unfinity』のドラフト会

重力ゼロ。笑いは無限。 /Zero Gravity. Infinite Laughs. 概要 『Unfinity』は宇宙とテーマパークをコンセプトとしたMagic the Gatheringのセット。先日某F氏の好意でドラフトを遊ばせていただいたので、たまには記録として残す。青黒アトラクションで挑ん…

System Era Softworks『ASTRONEER』

store.steampowered.com 概要 宇宙探検系サンドボックス&クラフトゲーム。動物が存在しない亜太陽系みたいな惑星群(一部衛星かも)をてくてく散歩しつつ、エレメンタルな素材集めに勤しむゲーム。結構やったことないタイプのゲームではあった。地形は自由に…

Jamey Stegmaier 『サイズ:大鎌戦役 (SCYTHE)』②勝利条件・ゲーム目標

勝利条件・点数計算 前回の続き。今回は点数計算周りのリソースと星章(勝利目標)について書く。 hotsnow36.hatenablog.com 「サイズ」というゲームは勝利条件とゲームの終了条件が同一ではない。終了条件は「いずれかのプレイヤーが星章を6個獲得すること」…

Jamey Stegmaier 『サイズ:大鎌戦役 (SCYTHE)』①概要・アクション

「サイズ」は1920年代のもうひとつの世界の舞台にした、重量級4X(探検・拡大・開発・破壊)ゲームである。そこは農業と戦争の時代、そして傷ついた心と古びた兵器、発明と勇気の時代であった。欧州に積もる雪は人類最初の世界大戦の灰で黒ずんでいた。かの大…

Brace Yourself Games『クリプト・オブ・ネクロダンサー』

Konga Conga KappaDanny Baranowskyサウンドトラック¥204provided courtesy of iTunes 概観 ローグライク×リズムアクションというありそうでなかった画期的なゲーム。 ローグライクとしては空腹度も各種ステータスもなく、やられるかやるかの単純なゲームな…

スパイク・チュンソフト『絶対絶望少女』

希望の先にある、絶対的絶望。 概観 ハイスピード推理アクションADVの名作、ダンガンロンパの外伝にあたる本作は、その趣を大きく変えたアクションSTG風のゲームである。 まずこのゲームは時系列的に『ダンガンロンパ1/2』の中間に位置するゲームであり、そ…

スパイク・チュンソフト『ザンキゼロ』

人類の明るい未来を照らしましょう! 概観 晴れた日に空を見上げると、吸い込まれるかのような錯覚に陥ることがある。そこには何もないからだ。何もないからこそ、青空は美しい。つまり、終わった世界も、また同様に美しい。 神様が世界を作るのに7日、人間…

Sukeban Games 『Va-11 Hall-A』

一日を変え、一生を変えるカクテルを! 概観 腐敗した政府と、大企業によって牛耳られた街、グリッチシティ。その片隅に、「ヴァルハラ」と呼ばれるバーがあった。 そんな感じで始まりそうなサイバーパンクバーテンダーアクション風ADVゲームが「Va-11 Hall-…

Lucas Pope 『Papers, Please』

アルストツカに栄光あれ。 概観 究極的には、緑色か赤色のボタンを押すだけの簡単なゲームである。しかしこれがなかなか面白い。 アルストツカという架空の全体主義国家で、主人公は入国審査官となって、規定に沿って入国者の書類を照会し、入国の是非を判断…

ケムコ『レイジングループ』

狂気の因習にまみれた集落で、殺人儀式「黄泉忌みの宴」に「死に戻り」の男が挑む! 概観 恐ろしいは面白い。鮮烈で、グロテスクで、悍しいものに人は惹きつけられ、魅了される。そこには未知と、その真実を知り、理解したいという強い欲求があるからだ。人…

mebius. 『グノーシア』

グノーシアは嘘をつく。人間のふりをして近づき、だまし、そして身近な人間を一人ずつ、この宇宙から葬り去る――。 概観 いわゆるネット人狼をやったことある人間なら誰しも、一度は騙りを盛大にミスって戦犯になったことがあるだろう。大体そんな場合は反省…

フィリップ・K・ディック『ユービック』

疲労と冷却は、いずれやってくるわ。でも、そんなに早くじゃない ――エラ・ハイド・ランシター ディックの世界では必ずしも時間は前に進むとは限らない。 11人の反予知能力者と、グレン・ランシター、ジョー・チップが爆発に巻き込まれた時から、時間退行は始…